解離と上手くつきあいたい

解離のパートナーと家族の私のこと

解離性同一性障害のパートナーについて救援求む

ネットの皆さん、はじめまして、こんにちは。
りんと申します。
私には今、パートナーシップを宣誓した人がおります。
そして、彼は「解離性同一性障害」です。
「多重人格」と言った方が分かりやすいでしょうか。
今回この手記を書いているのは、こういう病気が本当にあるんだという周知のためと、私に対応策を教えて頂きたいからです。
特に、当事者……というよりは当事者のごく近くにいる方に実体験談を頂きたいのです。

現状パートナーのKには、Kの他に主要人格がまず五人ほどいます。
そして、Kと私がいます。
一応人物紹介入ります。

*私
 Xジェンダー。普段は「俺」と言ってます。
 うつ病持ち。

*K(主人格)
 女性の体で生まれた男性。胸はオペ済。
 おとなしく、暗闇と怒る人に何より恐怖を抱く。

 ・リーダー(男性)
  基本的にリアリストで熱血タイプ。
  情報共有日記では、一番どかっとしてて、皆の事を考えていそう。

 ・副委員長(男性)
  人間観察が好き。誰に対しても敬語。
  繊細。ナイーブ。警戒心が強い。

 ・子供(不明)
  ひたすら泣いている子供の人格。
  ぬいぐるみが好きらしい。与えるとぎゅーってだきしめる。
  かわいいかよ。

 ・怒り(男性)
  今のところ遭遇なし。
  左利きらしい。コーラが好きのようだ。

 ・破壊衝動(女性)
  今のところ遭遇なし。
  「肉体を守るために壊す」人格。
  以前に右目を潰している。

副委員長曰く、他にも意識のかけらはたくさんいる(ある)らしい。
彼と話したとき、Kの心が砕けたとして、大きなかけらが主要人物で、小さなかけらが意識のかけらという解釈でいいとききました。

2・3日で、私は三人の人格が7・8回入れ替わって表れているのを見ています。
私にとって、Kは家族であり、他の子達とも友達であり、家族になりたいのです。

でも、私はその数日で疲れてしまいました。
Kが頭を下にしたり、寝たりする度に、だれが出てくるのか構えてしまうのです。
それは、「怒り」と「破壊」が出てきたら、という不安があります。
一度、目を少し離したときに、「子供」が泣いているのに気づいて、あっと思ってしまったということもあります。


ここまでざっくりと書いてしまいましたが、私の目的は、彼らと「共存」することです。
「統合」治療は以前やったらしいですが、Kは統合タイプではなく、共存タイプだそうです。

もしこの文章を見てくれた方がいるとして、心当たりがない方は拡散してくれるとありがたいです。
心当たりがある方は、もし話せるならば、話させて頂きたく思っています。


ツイッター(@misamerin)のDM、もしくはメールアドレス(rinrin20180☆yahoo.co.jp)(☆→@に変換)にご一報くださればと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。