解離と上手くつきあいたい

解離のパートナーと家族の私のこと

中の人格が暴走しかけています。助けてください。

こんにちは。りんと申します。

何度か書きましたが、私のパートナーであるKは解離性同一性障害です。

有体に言えば、多重人格です。

その中の人格が今暴走しかけています。

 

最近、交代がやけに頻繁だったのは、季節柄のことでもあるのですが、中の人格(仮にSとします)が片目を潰そうとしています。

以前に片目を潰しているため、もう片目を潰すと世界が見えなくなります。

 

今Kが必死に抑えようとはしており、昨日も中の子達で動画を撮り、会議をしていたようです。

しかし、どうしたらいいのかがわからない、それが結論だったりします。

 

Sは恐らく一番つらい記憶を保有していて、その記憶の中で、「自分を守る術」が「体を壊す」ことになっているようです。

 

7月頃からSによる自傷が始まり、それは必ず私のいないところで行われています。(トイレ等)

大きなあざがいくつも出来ていて、歯がゆかった。

最近、あざがだいぶ減ってきてはいたのですが、ここ数日で、Kが「Sの衝動で体が勝手に動く」という事象が起きているようです。

 

私がいないところで行われるのは、止められるのを恐れているのだと思います。

 

かといって、24時間ずっと一緒にいるわけにもいかず、私自身どうしたらよいのかが分からない状態にあります。

 

これを読んだ方が、解離でなくても構いません。

一般論としてでも構いません。

どうする事が最善か分からない今、ネットの皆様のお力を借りられたら、アドバイスを頂けたら、という思いでここに書き記しています。

 

世界が見えなくなれば、中の子たちは勿論、S自身も後悔すると思うのです。

Sが好きなクラゲも見られなくなります。

中の子が好きなものも、大多数が奪われることになります。

 

Sが悪いわけじゃ無いというのを知っているので、全てを止められるわけではないですが、目は……というか、五感は代用がきかないので。

 

拡散してくれるだけでも構いません。

助言を頂けたらと思います。

@misamerinのDMは解放しておりますし、このブログのコメント欄でも、リプでもなんでも構いません。

もしくは、rinrin20180★yahoo.co.jp(★→@)までメールをくださっても構いません。

 

どうか、皆さんの知恵をお貸しください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

りん